pla.ce.bo 2nd:特撮
2939.jpg
2940.jpg
めっちゃくちゃ楽しかったです!!!
すごくスピーディーに話が進んで分かりやすい。
そしてさすがの坂本監督、最初っからガンガン生身の役者にアクションをさせる!!
役者さんのアクションが入ると俄然「本物感」が増すんですよね。
そして今回のレッドの役者さんがなんか私すごい好きなんですけど。
そんな事を言っても感想は変身後しか描いてませんが。
なんていうのかな?
「世界各地の達人に出会いながら旅を続ける猛者」なんて役どころで
そんな猛者がヒョロヒョロの子だったりしたら萎えるわけなんですが
最初の印象が「でっけぇ!!」だったんですよね。
背が高いじゃなくてでっけぇ。
あと声がいいですね、ハスキーなカンジでちゃんと男らしい。
キングの正確がマイペースな男なんですけど、全然人の話聞いてないわけじゃないカンジで
中々いいバランスだなーと思いました。
久しぶりのカラー爆煙とかたぎりましたね。
あとEDダンスですよ。
変身後でのダンス
本当に本当に(∞)ありがとうございます!!!!!!

なんか変な声出ました。
敵幹部も踊るとか何事ですかありがとうございます
2815.jpg
ゴーバスターズも最終回をむかえましたのでここらでブログも復活しようかと思います。
そんな事言ってまた次書くのは一年後なんだろ、とか言わない!

ゴーバスターズの個人的総評をしようかな、と。

ぶっちゃけて言いますと
よく分からなかった、というのが正直な感想です。
話が、という事ではなく好きなのか嫌いなのかが分からない
というとても不思議な作品でした。

話はヒーローという責任の重さや犠牲、リアルさを追求した結果だと思うのですが
世界を救う事は出来たけど、身内は誰一人助けられないという事態に。
1期(メサイアシャットダウンを敢えて1期と言わせて頂きます)と2期とで最終的に
やってる事が変わらなかったというのはちょっと話として痛いです。

1期で家族他を見殺しにしてメサイアをシャットダウンし、最終回で陣さんを見殺しにして
エンターをシャットダウンし亜空間消滅。
ハガレンの等価交換みたいな、そういうものを描きたかったのかもしれないんですが
2度同じ事をする必要があったのか?と思わざるを得ないです。

それと一番惜しいのがバディロイド。
J以外のバディロイドはぶっちゃけて言いますといる意味が無かったです。
ロボ接続する為だけにいるんなら、動いたり喋ったり
する必要があったのか?

途中途中に思い出したかのようにたまーにバディロイドをクローズアップする話がありましたが
バディであるヒロム達との絡みや絆のようなものは描ききれていなかったように思います。
VS映画でのあの話を何故最終回に持ってこれなかったのか…。
人間とロボとの絆みたいなモノが全く話に絡まなかったのが悔しいです。
それがこの作品の一番の魅力であり他作品との差別化が図れるモノだったと思うんですが…。

一番の失敗(敢えて失敗と言わせてもらいます)は
陣マサトという人物の存在の大きさ
最期の最期で視聴者側の感情が陣マサト中心になってしまった。
もちろん、ヒロムの決断の辛さなどもあるとは思うんですが…。
陣マサトというキャラクター自体とても魅力的で私も好きなんですが
どうしても存在が大きすぎてバランスが悪くなってしまったように感じます。
主軸の話の補佐的役割にしては比重が傾きすぎていたように思いますね。

敵としては
エンターさんが最期とてもつまんな敵になってしまった。
今回は敵のスリム化を狙ったんでしょうからコレは成功していると思いますが
結局の所、エンターさんは一体何をしたかったのかも分からないしどうなりたかったのかも分からない。
最終的に「完璧な人間になって人間を支配してやる」なんてつまんない事を言ってしまった。
人間を支配してどうするつもりだったんでしょう?
他作品なら組織なので支配=征服なので分かるのですが…。

総評としては、リアル寄りにした結果
話としてご都合主義がほとんど出来なくなり、どんどんと小難しい話になり
「アレはどういう意味?」と考えなくてはならなくなり
どんどんと感情が置いてけぼりになったという感じです。


なのでぶっちゃけて言いますと
初めて「名残惜しい」と思わなかったです。
「あ、終わったの?」みたいな状態です。



文句ばっかり言ってるみたいですけど、好きな所ももちろんあります。
ロボ戦とアクションと裏方描写はかなり好みでした。
ロボ戦の重量感やリアル感、コックピットが計器類でちゃんと埋まっていたり
ちゃんと操縦している感じがすごく好きでした。
ロボが地に足をつく時に土煙や瓦礫が舞う描写がすごく好きです。
「そうそう!!こんな重いモンが地を走ったりするんだからそりゃそうだよ!!」って。
あと合成の技術なんかもすごく上がってて自然でした。
アクションは他の作品と違ってとてもリアル寄り。
斬ったり撃ったり光ったり(?)というだけでなく、今回は関節系の技なんかも
かなり入ってて、特殊部隊の近接格闘術っぽい!!
ケレン味たっぷりの派手なアクションも好きですが、こういうリアル寄りなのも大好きです。

あとエンターバスターさんを生み出してくれたことには
この上ない感謝の義を表したいです。

めっちゃめっちゃかっこよかった…。
天装戦隊ゴセイジャーepic46/狙われたゴセイナイト
1008.jpg
朝から大変濃厚なホモ映像でした。
ガワ好きとしちゃあこれは大変有難いお年玉ですね、ありがとうございます。
「真の主はこの私だ!」とか「お前は私のモノだ」とか
「お前は優秀なヘッダーだ…。消えるには惜しい」とか
ナイトさんを鎖に繋いで言う事をきかせるとか…
これが生の役者でやっていたら腐の皆様が只じゃおかない展開ですよ。
あ、だからって擬人化とかやめてくださいね。
どうせ描くんならガワのままでエロにしてください。
ブラジラ様チートすぎやしませんか?
今の時点で見習い共が勝てる要素が見あたりません。
あと4回でこのチートを倒せるなら、今ウォースターとか出てきても瞬殺ですね!
望様、少し前から黒い部分が見え隠れしてましたが本格的に毒づいてきました。
確かにランディックが考えるとか無いね。うん。
アクションいつも通り素晴らしかったです。
濃厚ホモエロが印象的で絵に描けませんでしたが。
ゴセイブルーとゴセイイエローが対象に側宙してましたね!素晴らしいです!
何だかんだでゴセイブルーは誰かと連携する事が多いですね。(アクション的に)
一番多いのがゴセイピンクですが何気にレッドともしてたりイエローともしてたりする。
そういえばブラックと連携することは少ないですね…。

そんなこんなで来週ナイトさんがレイプ目です…

仮面ライダーOOO17話/剣道少女とおでんと分離ヤミー
1009.jpg
バース(伊達さん)の登場の時のBGMがクソかっこいいです
いいですね伊達さん、いいキャラです。
いっそ伊達さんが主役だったら分かり易くて良かったのにと思う程です。
金儲けの為にヤミーを倒すライダー!でも正義がないわけじゃない!!みたいな。
見た目がガチホモに人気がありそうなのもいいですね!
殴った時に「ん?あれ??」みたいな反応があるのが良い。
「利かねぇか、ならコレならどうだ」みたいな感じで次々触っていくのがらしくていいです。
ドリル!!ドリル!!!ドリルは男の浪漫!!!
ドリルの回転でメダルを巻き込んでの攻撃というのがとても理に叶ってていいです!
しかしあんなにバカスカとセルメダル使って大丈夫ですかね?
集めても集めてもそう貯まらないんじゃないの?
話の方はやっぱりヤミーの親の話がいらないなぁ、と感じてしまう…。
もちろん前編なので導入部分だというのもあるんですが…。
それならWみたいな2話構成を取らずにもう少し話を長めに取ってもいいんじゃないでしょうか?
まあゲスト役者さんをそう長く拘束できないってのもあるんだと思うんですが…。
前後編で見ても前編を説明、後編を駆け足で回収、みたいで忙しないと感じます。
ライダーはどうもストーリー重視っぽいのでストーリーに関して辛口になってしまいます…。
どうしても粗が目についてしまうというか…「え?それは何で??」となってしまう…。
ゴセイジャーみたいにツッコミ所が多いと逆に突っ込まないんですけどね。
ゴセイジャー程アクションが充実してるわけでもないので辛口にならざるを得ない…。
戦隊みたいに単純なら気にならないんですけどねぇ…。複雑すぎる…。
天装戦隊ゴセイジャーepic44/究極の最終決戦
988.jpg
ブレドラン、完 全 復 活 !!
いやはや、やはりブレドランさんはこうでなくてはね。
しかしアリスまで壊すとは思わなかったなぁ…。
いや今更ラブロマンスやられても困るっちゃ困るんですが。
もう相変わらずアクションが素晴らしいです本当に。
レッドの攻撃を受けて溜めてから斬る描写とか
ブルーとピンクの連携の美しさ、ブラックとイエローの連携の力強さ。
ブルーとピンクは縦の連携だったのに対し、イエローとブラックは横(交差)の連携なんですよね。
こういう所も素晴らしい。
そして首だけキュイキュイ言いながら喋る
閣下の可愛さったらありませんね!

もう本当にかわいい。

データスに防水加工が施されたようです。

天装戦隊ゴセイジャーepic45/救星主、誕生
1001.jpg
二週続けて真ん中にこの男を描く事になるとは…。
そんなわけでブラジラ様爆誕ですよ。
救星主になったら下半身すっぱになって、一人カーニバルみたいな
格好で大変お目出度い出で立ちですブラジラ様。

大方の予想通り、元護星天使でしたね。

次回予告、ナイトの後に立って
「お前は私のモノだ…」
とかどこのBL漫画なんですかブラジラさん…。


仮面ライダーOOO15話/メダル争奪と輸送車と器
987.jpg
「映司くんも中々言うなぁ!」と感心していたら
聞き間違いでした。

会長のテンションが安定で素敵です。
カザリの裏切りでやっと話が動いてきたかなぁ、という印象。
ただ主人公サイドの関係や話がずっと同じ所をグルグル回っている
感じがしてならないんですよね…。
アンクと映司の関係が全然進まない…。ちょっとやきもきします。
里中くん、パンチラありがとうございました!

仮面ライダーOOO16話/終末とグリードと新ライダー
1002.jpg
私の癒し、メズール&ガメルが……
これじゃOOOの視聴がつらくなっていくじゃないか…。
いやでもメダルがあるんだから復活できるよな…?
やっと映司くんのスタンスにツっこんでくれる人がいたー!!!
さすが会長!!我らが会長!!!素晴らしいです!!

そこなんだよ!!そこ!!ありがとう会長!やはりあなたは素晴らしいです!!
人を助けたいという正義感はあるものの、
それにしちゃその正義感が上滑りしてるんですよね。
それが多分会長の言ってる「しらんぷり」なんだと思います。
しかしもう少し早い段階でやって頂きたかった…。
ガチャポンライダーキタ━(゚∀゚)━!
伊達さんはなんか飄々とした感じの人だなぁ。

…って後藤さんは……?
天装戦隊ゴセイジャーepic42/情熱的ハイド
947.jpg
うん・・・エリ→ナイトにした理由を小一時間程聞こうか?
ゴセイジャーはハイド回にハズレがありません。いやホントに。
今回もゴセイジャーの仲間の中で唯一機械であるデータスをクローズアップし、
そこでメタルAの心境を表すというやり方。上手いですね!
まあニセデータスの意味は全くなかったですけどね。
絵面的には大爆笑でとても良かったんですが、存在意義は無かったですね。
どうせならデータスを改造してゴセイジャーに返して敵対させる方が
ドラマとしては面白かったし深みも出たと思います。
まあしかし、アクションがいいのでそっちはいいです。
本当にゴセイブルーは動きが美しいですね!
頭から指先、足の先に至るまで本当に美しいです。
あとデータスハイドが可愛すぎて朝から憤死するかと思いました。

天装戦隊ゴセイジャーepic43/帝国総攻撃
978.jpg
もうアクションが良すぎて言葉がありません。
しかしそれだと感想にならないので・・・。
クリスマス商戦前で盛り沢山でしたね!!
ロボのてんこ盛りは来週に持ち越しのようですが。
何気にスカイックバスター、ランドシーバスターを出している辺りが上手い。
その為のショートのザンKTだったんですね!!
やられ方に爆笑しました。
ロボゴーグ閣下ってかわいいよね!!
もう長々と説明しちゃって!
厄災デストラクションもなんで一発しか撃てない仕様にしちゃったのwww
もう一発撃つのに時間が掛かるとかじゃなくて一発のみw
「護星天使どもをやっつける武器出来たぞー!」
なんてもうワクワクしながら地上出てきちゃって。
閣下は本当にかわいいです。
アクションは絵に描いてある他にもモネのアクションもすごかったです。
女性アクターで今一番キレのある人じゃないですか?
ブラックのアクションで、殴ってビービが吹っ飛ぶ描写。
ビービが一回転して吹っ飛ぶとか良いですね!
ブラックのパンチの威力を良く表していると思います。
レッドももちろん素晴らしいです。
なんでちょっとした仕草があんなにかっこいいんでしょうね・・・。
魅せ方が上手いんだなぁ・・・。
ハイドさんは撃ってから殴るよね・・・。
いや撃ってたらいいじゃない・・・。ボウガンは鈍器じゃないよ?
でもアクションがかっこいいからすべて許します。
ナ・・・ナイトさーーーーーん!!!!!
崩れ落ちた!!
ナイトさんが・・・ナイトさん・・・!!
・・・と哀しんでいたら予告でアッサリ蘇ってました・・・。
涙返しやがれこのやろう。

仮面ライダーOOO13話/シャム猫とストレスと天才外科医
948.jpg
シャム猫ヤミーの異常なエロさに乾杯!!!
アンクの最底辺ぶりに憐れみを感じざるを得ません。
手術がしたいとかこの医者怖すぎでしょ・・・。
治したいじゃなんだもんな・・・。まあ結果治ってればいい気もしますけど。
クワガワの効能って分裂じゃなかったんですね・・・。
分裂はコンボの効果か。クワガタのみの効能は感電なんだ。
ライオンが光、クワガタが雷・・・となるとあと火とか風とか水出てくるんですかね?
まあ水はメズール様だと思うんですが。
ウナギ缶の可愛さが異常です。

仮面ライダーOOO14話/プライドと手術と秘密
979.jpg
私、相当鴻上会長が好きみたいです・・・。
出番少ないのにめっちゃくちゃ印象に残るんですよね・・・。
どんどんおかしくなっていくんですもん・・・。
今回のオーズの戦いは格好よかったですね!
いつもはかわいいんですけどね。
オーズの戦い方って、どうもこ慣れてる感じします。
他のライダーのバタバタした素人丸出しの動きじゃなくて
ちゃんと「闘える人間の動き」という感じ。
えーじ君、なんかやってたのか?傭兵とか。
話としては良くもなく悪くもなく・・・。ちょっと散漫な感じを受けました。
どうしてもタイトルと内容を絡めようとすると、30分では辛い印象ですね。
アクションも入るわけですし。
オーズ、グリード、鴻上ファウンデーション、この三つを同時に進めて
いるわけですから情報が多くて追いつかない・・・。
もう少しシンプルでもいいんだけどなぁ・・・と個人的には思います。
>>次のページ
