pla.ce.bo 2nd:2010年11月
天装戦隊ゴセイジャーepic41/爆発!仲間の絆
928.jpg
すごく…すっごくいい話でした…。
本当に今回は良く出来た話でした。
分かってるんですよ。
こういう話でハッピーエンドはほぼ有り得ないって分かってるんです!
それでも…それでも!!今回は本気で泣きそうでした。
いちいち良く出来てましたしね。
音楽の使い方、白い薔薇の使い方、画面の作り方、伏線の張り方回収の仕方。
今回は本当に良く出来てたと思います。
いつもはアクションのゴセイ、ストーリーのOOOなんですが、今回は逆転しましたね。
アインIとエリの仲間の絆を描きつつ、メタルAの葛藤を描いていました。
そして悲劇の後、決意とともに自分の未熟さを改めて実感するエリ。
あと画面の絵面が本当に本っ当に美しかった…。
エリがアインIを川原で抱きしめるシーン、最後の夕日のシーン。
本当に美しく画面が作られていた。
マトリンティスの今後の動向繋がるようにできているエピソードで
今回はかなり高レベルな話だと思っていいと思います。

しかしながら予告に大分持っていかれましたが…
ハイドさん二人とか反則だろ。一人くれよ。
あときちんとお辞儀してるデータスの後で爆発とか絵面的に笑うだろ!

仮面ライダーOOO12話/ウナギと世界と重力コンボ
929.jpg
会長のテンションが安心のクオリティです
しかしあの旅ブログの人はただ文才のない放浪者なのかと思ったら
ただの妄想者でした。
え?なにそれ。本当に何もしてない人じゃん。
そんなんと後藤さん一緒にされたら、さすがに後藤さん可哀想じゃね?
まあそれはともかく後藤さんから753臭が消えてホッとしました。
このままなんか「世界は俺が守る(キリッ」とか言ってボタン毟り出したらどうしようかと…。
これからは仲良くとまでは行かなくとも反発せずに共闘して頂きたいものです。
ウナギが可愛すぎるんですけど…。
しかも鳴き方「ウナギー」って鳴いてんですよ?
可愛すぎる。欲しいが玩具も鳴くのか?
そして蛇が嫌いな映司くん。
蛇がダメでうなぎが大丈夫なのは何なんだ?
噛むか噛まないかの違い?
取り敢えず慌てるオーズたんが可愛かったのでいいです。
サゴーゾのデザインかっこいいです。一番好きかもしれない。
天装戦隊ゴセイジャーepic40/ストロング・アラタ
925.jpg

持ったはいいが、食えるのか!?内藤!!
確かにね、どう考えても持たざるを得ない雰囲気だったようん。
というか普通に天知家に居たが、博士は留守だったのか!?
それとも問答無用でメモリウォッシュか?
しかしこの話をやるために女性陣の髪型を幽魔獣編から
変更したのだとしたら中々用意周到だな、と。
そこまで用意周到なのにアラタが現代に戻ってきた時
過去が改変されてない説明がなんとも切ないのが惜しい所ですね。

まあ子供番組でそこまで考えなくてもいいですね。
前から言ってるんですけど、ゴセイジャーはネーミングセンスが抜群です。
要塞アーマーとか爆砕ミサイルとか爆砕セイザーとか撃砕バルカンとか。
ブレメランとかブレドランチャーとかブレドRUNに至っちゃ駄洒落レベルですよ。
今回ロボ戦のかっこよさが異常。
夕日の絵面がもうゾクゾクする程格好よかった!
アクションもちゃんと過去の4人は戦いに慣れてない感じでいい。
ブラックはアックスの重さに振り回されてる感じが良く出てた。
あと今回10秒もの長回しが。
閣下vsアラタ アリスvsナイト ブレドRUNvs4人
この戦闘が始まる所が長回し。すげぇ!

アリスvsナイトがどう見ても
ブレドRUNを含めた
3角関係のもつれで
夫婦喧嘩してるようにしか
見えませんでした。


仮面ライダーOOO11話/旅人とアゲハ蝶と有名人
926.jpg

素晴らしい黒タイツ回でした!!
後藤さん、きっと二号ライダーなんでしょうけど
如何せん鴻上ファウンデーションの面々が濃すぎるが故
キャラが弱く見えてしまうのが不憫でなりません。

そりゃ腹いせにオーズにバズーカぶっぱなすわ。
ウヴァさん、いい人ですよね。
ガメルの心配したりカザリの心配したりヤミーの親の相談乗ったり。
それにしてもアンクのメダルの奪われ方が
あまりにもマヌケすぎるんですけど…。
天装戦隊ゴセイジャーepic39/エピック・ゼロ
914.jpg

祝!ブレドRUN再就職!!
いやー待った待った!!待ってたよ!!
組織が変わる度にデザインが段々残念な事になっていくけど待ってたよ!
「記憶が消されている」となってるけど、どうにも消えてないカンジがする。
アバンの起動前の描写といい、巨大戦の時の加勢の仕方といい、
最後のアップといい思わせぶりな描写が多い。
ゴセイの各組織の大将って必ずパワハラするよね。
そして今回は次回との前後編の前編。
ここにきて初期の説明不足を補うとは。
アラタがなぜデレプタと対峙したとき一人だったのか。
それはまだ研修中で他種族と連絡が取れなかったから。
テンソーダーも誰とでも通信できるわけじゃないんだな。
ナイトさん、普通にセンターに立ったね
もうごく自然に。何事もないかのように。
まあそれはハイドさん(変身後)も同じなんですけども。
ナイトさん、ツンデレからクーデレにジョブチェンジ
もうデレデレだよね。全然ツンが無い。
「ゴセイジャーには触れさせん!!」とかもうデレっぱなし。
しかしマジスがカニだったとは驚きですよ。
カニを見てマジス思い出したんなら、マジスのヘッダーはカニですよね。
いやー、カニかあ…。
まあ前戦隊にエビだのイカだのライダーにはタコだのいるからいいのか。

仮面ライダーOOO/拳と実験と超バイク
915.jpg
916.jpg

こんなに人間の方描いたの久しぶりです。
いやしかし、今回は盛りだくさんでしたね。
故に2枚になったわけですが。
映司くんの怒りの感情が今回始めて露骨に出ましたね。
とても印象的でした。
しかしどんなに怒ってても使えるモノは使うとい強かさが
映司くんらしくて良かった。
話しかけるなと言ってたのに
真木さんの言う事を素直に聞いているのがなんともらしい!
真木さんのあまりのおかしさに
爆弾魔のおかしさが吹っ飛んでしまいました。

もうなんか絶対役者さん楽しんでるだろコレ。
鴻上ファウンデーション、変態ばっかりで大好きです。
サメヤミーの中身は江頭だと思います。
tt6.jpg
たまにこうなりますよね
以前使ってみて合わないとかイイ感じにならなかったツールでも
時間が経ってから使うとなんだかイイカンジになる事。
こんなんだから毎回描き方が違うんです…
天装戦隊ゴセイジャーepic38/アリスVSゴセイナイト
883.jpg
884.jpg
OOOがないのでゴセイ2枚でお届け致します。
というか望のお母さん、生きてたんですね…。
てっきり亡くなってるものだと思ってましたよ…。
しかし裕子さん、かなりすっとんだ方のようで。
息子に自分の事を名前で呼ばせてるあたり
美人で若く、それを保っていて自覚もあるタイプだと予想がつきますね。

俄然見たくなってきました裕子さん。
最終回までには見せてくださいね、スタッフさん。
どうも博士とのやりとりを見てても、
恋人の関係がずっと続いているカワイイ夫婦みたいで微笑ましい。
そしてゴセイジャーの主役は中盤から
ゴセイナイトであるとハッキリしました。

どう考えてもナイトさん成長物語じゃないですか…。
そしてハイドさんとナイトさんが仲良さそう。これも微笑ましい。
しかしDVDってどうやって見るのナイトさん。
読んでた絵本が「てぶくろをかいに」
ハイドさんてちょっといじわるだよね…
(「てぶくろをかいに」あらずじ参照→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%89%8B%E8%A2%8B%E3%82%92%E8%B2%B7%E3%81%84%E3%81%AB
アリス、内藤の事好きすぎるだろ
そして人間に投げかけていた言葉をロボゴーグ閣下に言われてしまうアリス。
あれ?アリス反逆フラグ?マジレンのスフィンクスさんみたいな。
そして…
そして……
ブレドラン
キタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!
天装戦隊ゴセイジャーepic37/エキサイト・モネ
872.jpg
モネさん、相手を見て怒るって事を
教えてあげてください…

ヘタしたら怪我しちゃうよ…。
そして今回はモネコスプレ回だと思ったら望コスプレ回でした。
モネが天知博士のネタのおかげで悟りを開きフルボッコにしたけど
最後は結局力尽くというモネスタイルで倒すのがらしくてよかった。
途中のアクションでアラタとアグリの連携が珍しかった!
それにしてもナイトさんの不沈艦ぶりが相変わらずで安心。
本日もよく回っております。
マトリンティス、実験をしてから量産体勢に入るとは
中々慎重ですな、ロボゴーグ閣下。
よく考えたら閣下が全部一人で部下作ってるんだよな…
なんか愛しくなってきたわ…

そんな事より…
次回━━━!!!!!!
ナイトvsメタルA!!そしてナイトさんと望!!!たぎる!たぎるぞおおおおおお!!!
…来週、ゴセイジャー達いらなくね…?

仮面ライダーOOO9話/ずぶぬれと過去と灼熱コンボ
873.jpg
アンクに対して皆驚く程にドSですOOO
ヘタレすぎんだろアンク…。
里中君の不機嫌さが異常。社長(会長?)秘書も大変だな…。
今回OOOが始まってから一番アクションが良かった(多かった)。
映司くんはなんか傭兵でもやってたのか?素人っぽくない動きだぞ。
映司くんの過去が出てきましたね。
大方の予想通りでしたが、ハードな人生だな…。
まだ何かありそうですが…。
カザリが何かのフラグを立てましたよ…?
これはカザリ、鴻上と手を組むフラグか…?
コンボの力でやっと活躍しました虎メダル
というかコンボでないと活躍できない虎…。
これからしばらく活躍はないな…。
ラトラータの歌がどう聞いても
富〇サファ〇パークのCMだよ…。

OOOスタッフ、串田アニキで遊ぶなぁwww