pla.ce.bo 2nd:ちゃんとした勉強
raf250.jpg

自慢じゃないが私はちゃんとした絵の勉強をした事がない(ホントに自慢にもならねぇな)
故に「ものすごくおかしくはないがなんだか気持ち悪い」絵になってしまっていた
自分でも何をどうすればいいのか分からない、そんな穴に陥っていた

そこで買ってきた本がコレ↓
raf251.jpg

ものすっごく真面目な美術の本
人間を骨から解説してくれているのでとても為になる

人間は空想の生き物じゃないからちゃんと「理解して」描きたい
そう思った
どうしたら自然に描けるか、ちゃんと重心が取れてるか
そういう些細な事をちゃんと描けてるかどうかが人物を「描けているかどうか」の違いだと思った

この本を読んだら、いかに人間を想像で描いていたかがよく分かる
私はこんなにも「人間を知らないで」描いていたんだな、と恥ずかしくなった

もっともっと練習しよう
で、今↓みたいにデッサンしまくってる
raf252.jpg


絵とは関係ないんだが、この本を見てて思った事がある

まぁ美術の本なんだから、画家の絵が出てくるんだが・・・

レオナルド・ダ・ヴィンチってすごい変態だったと思う

だってさ、人間を輪切りにした絵とか、血管の絵とか描いてるんだよ?
この人って医者と兼任(?)だったっけ?
まぁこの時代だもんね、写真ないし絵で描くしかないよね・・・

でもこんなに人間を詳細に筋肉から骨から血管から輪切りまで詳細に描くんだから

やっぱり変態だと思う

あとミケランジェロとピントリッキオはホモ(断言かよ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://placebo2nd.blog86.fc2.com/tb.php/33-34da8ca4
